fukokitasrc.air-nifty.com > 山企画フォト

清滝瀑布、すごかった

清滝瀑布、すごかった

2016年3月21日 (月)

3月山企画、17人の参加で、久々の盛況でした。


地元にこんなりっぱな滝が!

地元にこんなりっぱな滝が!

2016年3月21日 (月)

地元の里山にも隠れた名所が随所にありますね!


霊仙山北稜線

霊仙山北稜線

2015年5月 3日 (日)

こういう稜線歩きができるのがこの山の最大の魅力だ!


霊仙山頂上

霊仙山頂上

2015年5月 3日 (日)

ピークはらしくないですが、眺望は素晴らしい!


幻の名滝・聖滝

幻の名滝・聖滝

2015年3月31日 (火)

この星田の里山にこの滝、一見の価値あり!


北山師岳頂上にて

北山師岳頂上にて

2015年3月31日 (火)

みんな元気!雨もまた楽し!


金勝アルプスの巨岩・奇岩

金勝アルプスの巨岩・奇岩

2014年9月21日 (日)

金勝アルプスは新名神の近く。岩場が多そうですが、登山道は整備されていて危険箇所はありません。ハイキング気分で楽しめる山です。


高野山女人堂

高野山女人堂

2014年9月 9日 (火)

女人堂は、高野山金剛峯寺の山門のすぐ手前(外側)にある。女人禁制だった高野山を今に語り伝えるお堂だ。


堂満岳頂上より琵琶湖を望む

堂満岳頂上より琵琶湖を望む

2014年8月31日 (日)

堂満岳は、湖西線からもよく見える、綺麗な山容の山です。比良山系では、武奈ヶ岳に次いで人気の山だそうですが、それなりのコースで健脚向きだと思います。


堂満岳頂上にて

堂満岳頂上にて

2014年8月31日 (日)

7時45分山頂着。テン場から1時間10分でした。さすがこの時間に頂上にいる人はいない。


宮妻キャンプ場

宮妻キャンプ場

2014年4月30日 (水)

テント泊はやはり楽しい!山ごはんも美味かった!


鎌ヶ岳頂上にて

鎌ヶ岳頂上にて

2014年4月30日 (水)

頂上は、360度のパノラマ。


ザレ場を慎重に

ザレ場を慎重に

2014年4月30日 (水)

鎌ヶ岳一帯は花崗岩地形。こんなザレ場があちこちにある。


鎌尾根から鎌ヶ岳

鎌尾根から鎌ヶ岳

2014年4月30日 (水)

鎌ヶ岳の雄姿を見据えながらの鎌尾根・稜線歩きは最高!


飯盛山頂上

飯盛山頂上

2014年3月22日 (土)

飯盛山頂上の楠木正行像前で。逆光で男前・女前が台無しでごめんなさい。
山は近場でも十分楽しめますね。飯盛城は最古の山城の一つだとか…
近畿の山城歩きも楽しいですよ。


柳生街道の紅葉

柳生街道の紅葉

2013年11月24日 (日)

山の紅葉は格別。ここでしか見られない景色でした。


雪彦山頂上

雪彦山頂上

2013年10月14日 (月)

雪彦の頂上は何カ所か候補地があるらしい。ピークハントより、山そのものが面白く楽しめる山です。


大峰・大普賢岳頂上

大峰・大普賢岳頂上

2013年5月 4日 (土)

縦走一日目。小雨も降り少々寒かったです。大普賢からも結構な難路がありました。荷物が重かったので少々きつかったです。でも二日目は見事な快晴。大峰では貴重ですね。「来てよかった!」


幻の名山・清滝山(眼鏡山)

幻の名山・清滝山(眼鏡山)

2013年3月24日 (日)

飯盛山もいいけど、この山はたずねる人も少なく(ほとんどいず)、私は時々ふらっと登りたくなります。コンビニのおにぎりにバーナーでインスタントコーヒーをいれて、至福のひととき。


大岩岳からの眺望

大岩岳からの眺望

2013年2月24日 (日)

この山、けっこう玄人好みの山かも…。道場から登る方が一般的かもしれないですね。今度は、道場から行ってみたいです。


倶留尊山からの紅葉

倶留尊山からの紅葉

2012年11月10日 (土)

倶留尊山から曽爾高原に下る途中でこの紅葉、ホッとするひととき。


福知山線廃線跡

福知山線廃線跡

2012年9月17日 (月)

トンネル歩きも楽しい。もちろんヘッドランプ・懐中電灯は必須だ。


六甲キャッスルウォールを前に

六甲キャッスルウォールを前に

2012年7月28日 (土)

六甲は面白い。こんな壁、みんな尻込みせずにスイスイ登ったね。これなら北アルプスもOKだ!


武奈ヶ岳頂上は目前

武奈ヶ岳頂上は目前

2012年5月 5日 (土)

Kさんもがんばった! お疲れ!